ホーム > TotalPages141 prev next

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-26 Sun 00:17

F1ロズベルクが3戦連続PP モナコGP予選




 【モンテカルロ共同】自動車のF1シリーズ第6戦、モナコ・グランプリ(GP)は25日、モンテカルロで予選を行い、メルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)が3戦連続、通算4度目のポールポジション(PP)を獲得した。2番手にメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)、3番手にレッドブル・ルノーのセバスチャン・フェテル(ドイツ)が続いた。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:モナコ ドイツ ルノー ルイス・ハミルトン レッドブル ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7707604/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


不公平避けられず? 次戦のタイヤ変更に強い反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000021-rcg-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-25 Sat 16:16

auの“厳選”夏モデルとエリア誤表記の関係/Google I/Oから垣間見えたメッセージ




"夏モデルはスマートフォン4機種をラインアップ。左から「AQUOS PHONE SERIE」「ULBANO」「Xperia UL」「HTC J One」"  5月13日から24日の2週間にかけての大きなトピックは、ドコモとKDDIが相次いで、夏商戦に向けた新端末、新サービスを発表したことだった。また、海の向こうの米国では、これらの端末のベースとなるOSのAndroidを開発するGoogleが、開発者向けイベント「Google I/O」を開催。事前にウワサの飛び交っていたNexusシリーズの新モデルやAndroidの最新バージョンは公開されなかったが、Googleマップや「Google+」を刷新した。

【拡大画像や他の画像】

 こうした新たな取り組みが次々と登場する一方で、21日には消費者庁が、KDDIのiPhone 5に関するLTEのエリアのカタログなどへの記載について、景品表示法違反の措置命令を下した。これを受け、KDDIは2.1GHz帯・10MHz幅(下り最大75Mbps)の実人口カバー率を14%と発表。よりエリアの広い2.1GHz帯・5MHz幅(下り最大37.5Mbps)の実人口カバー率が非公開だったこともあり、情報は今も“独り歩き”している。そこで、今回の連載ではKDDIの夏商戦に向けた取り組みを考察するとともに、改めて同社のエリアについても言及していく。ニュース性という意味ではドコモの夏モデルにも触れたかったが、Google I/Oに参加していた筆者は発表会に参加できていないため、周辺情報を折りこむ程度にとどめておきたい。また、Google I/Oから見えた、同社の姿勢の変化も取り上げていこう。

●“厳選”の4機種を発表したKDDI、初心者を手厚くサポートする新サービスも

 KDDIは20日、夏モデルや「スマートフォンとリアルな生活のリレーション(関係)を強化する」(代表取締役社長、田中孝司氏)新サービスを発表した。新モデルは「HTC J One HTL22」「Xperia UL SOL22」「AQUOS PHONE SERIE SHL22」「ULBANO L02」の4機種。新サービスは「auスマートサポート」や、「auスマートパス」のリニューアルとなる。

 昨年の夏モデル「HTC J ISW13HT」からコラボレーションを続けていたHTCとは、引き続き関係を継続。グローバルモデルの「HTC One」をベースに開発したのが、HTC J Oneだ。アルミを全面に使ったボディや、ピクセル1つ1つの面積を大きくして暗所での写りをよくしたカメラといった特徴はそのままに、赤外線やおサイフケータイ(FeliCa)、ワンセグなどに対応。ニュースやSNSの情報を一覧できる「HTC BlinkFeed」にauスマートパスの情報を組み込むなど、HTC J Oneではコンテンツ面での協力関係にも踏み込んだ。

 一方で、HTC関係者によると、HTC J Oneは過去のコラボレーションとは位置づけが異なり、「グローバルモデルを日本の仕様に合わせて持ち込むもの」というコンセプトになっている。確かに初代HTC Jや「HTC J butterfly HTL21」のように、筐体のデザインまでは日本仕様になっていないことからも、そうした考えが見て取れる。HTC J butterflyや「INFOBAR A02」で対応した防水を見送ったのもそのためで、グロバール版に近いアルミの金属ボディを優先した結果だ。KDDI関係者によると、このボディで防水を実現すると、あと数ミリ厚くなり、コンセプトが崩れてしまうという。ただ、HTCとしては日本市場に特化した端末の開発をストップしたわけではなく、「あくまでパラレルで進めていく」(HTC関係者)という方針のようだ。

 ドコモの春モデルで“イチオシ”として高い人気を誇った「Xperia Z SO-02E」に近い機能を持つ、ハイエンドなスマートフォンがXperia ULだ。Xperia ULは「日本独自の端末で、ベースとなるグローバルモデルはない」(ソニーモバイル関係者)という。Xperia Zや、同じくドコモの“ツートップ”に指定された「Xperia A SO-04E」とは違い、あくまでau専用モデルという位置づけのようだ。

 5インチ、フルHDの高精細なディスプレイを採用し、ソニーの持つカメラや音楽の技術を惜しみなく注ぎこんだ1台となる。Xperia Zとの大きな違いは、背面がガラスではなく「インモールド加工」を採用した素材になっていること。これによってBlackのマットな手触りや、Whiteのパールのような輝き、Pinkのビビッドなカラーを実現している。ラウンド形状になり、画面下のスペースがXperia Zより狭いため、手に取ったときの印象もXperia Zとは大きく異なる。ワンセグ用のアンテナを内蔵しているのも、Xperia ULならではの部分といえる。

 ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの大手3キャリアすべてに端末を提供しているのが、シャープだ。KDDI向けにはAQUOS PHONE SERIEを導入する。シャープは以前から「キャリアごとの差をしっかり出す」(シャープ関係者)方針で、ドコモ向けの「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」はフルHDのIGZO液晶を、ソフトバンク向けの「AQUOS PHONE Xx 206SH」は5インチ、フルHDの液晶とフルセグを売りにしている。対するKDDI向けのAQUOS PHONE SERIEは、ズバリ“バッテリーの持ち”が差別化のポイントだ。

 ディスプレイの解像度はAQUOS PHONE ZETAとXxに劣る720×1280ピクセルだが、その分、描画にかかるパワーが少なくて済む。バッテリーが3080mAhと大容量なことも相まって、「IGZOで驚きの3日間」というキャッチコピーを打ち出している。実際の利用環境にもより、ヘビーに使えば3日には持たないと思われるが、少なくともシャープが今シーズン投入するモデルの中では、断トツの駆動時間を誇ることになりそうだ。他機種に搭載されている、F1.9の明るいレンズも搭載する。

 京セラはURBANOをラインアップ。スマートフォン初心者や、シニア層に向けて、フィーチャーフォンのようなホーム画面「エントリーホーム」を内蔵。パネル全体が振動する「スマートソニックレシーバー」など、京セラ独自の技術も採用している。4機種の中では唯一ハードキーを搭載しているのも特徴で、タッチパネルだけでの操作が不安という声にも応えた1台に仕上がっている。

 初心者向けの機種をラインアップする一方で、KDDIはサービス面でもこうしたユーザーをしっかりサポートしていく。新たに始めるauスマートサポートでは、24時間体制(23時~9時は事前予約が必要)で専任チームを置き、ユーザーの疑問に答える。1回8925円の別料金が必要だが、実際に男性スタッフが自宅を訪問し、使い方や設定方法をアドバイスする「スマホ訪問サポート」もここに含まれる。このほか、ガイドブックのプレゼントや、iPhone 5、URBANOのレンタルなどもセットにした。

 こうしたサービスを充実させたのは、「日本におけるスマートフォンの普及率が5割を超えるタイミングになってきている」(田中氏)ためだ。「お客さんとのリレーション強化」(同)を行い、今までスマートフォンへの乗り換えをためらっていたユーザーの移行を促す構えだ。リアルな生活との接点を強化するという点では、ぴあとの提携によって内容を充実させ、タイムライン形式にUIを一新させたauスマートパスもこの流れの中にある施策となる。

●ラインアップの絞り込みと、エリア誤表記の関係

 夏商戦の4機種というラインアップは、田中氏が「はっきり言うと絞った」と述べているように、ドコモやソフトバンクと比べても非常少ない。ここには、「LTE開始時にたくさん出したが、そんな経験で1機種1機種をしっかり販売したい」(同)という反省もあるようだ。言葉は濁しているものの、ニュアンスからは、8機種同時に発売した秋冬モデルの売れ行きが大きく偏ってしまっていたことがうかがえる。また、「商戦期も、特に夏から年末にかけてはダラッとしている」(同)。夏は、冬春商戦よりも端末を訴求しにくい時期でもある。

 とは言え、KDDIは春モデルもINFOBARの1機種しか発売していない。冬モデルが徐々に在庫を切らしていく中で、全4機種とiPhoneというラインアップは、どうしても選択肢が少ないように感じられる。それ以上に、端末のバリエーションが“手堅いモデル”に集中していることが心配だ。例えば、ドコモを見ても“ツートップ”にはハイエンドの「GALAXY S4 SC-04E」を据えている一方で、もう1機種はXperia Zよりも持ちやすさを重視した4.6インチのXperia Aを選出している。ツートップ以外でも、コンパクトと高機能を両立させた「Optimus it L-05E」や「AQUOS PHONE si SH-07E」などに加え、「らくらくスマートフォン2 F-08E」といったシニア向けモデルまであり、ラインアップの幅は広い。

 同様に、ソフトバンクモバイルもフラッグシップとしてAQUOS PHONE Xxや「ARROWS A 202F」がある一方で、「シンプルスマホ 204SH」や「AQUOS PHONE ss 205SH」「DIGNO R 202K」といったミッドレンジの機種も取りそろえている。スマートフォンの普及率が上がっているとはいえ、KDDIの普及率は昨年度末でまだ37%。この段階で、バリエーションを絞るのは時期尚早いうのが率直な印象だ。iPad、iPad miniはあるが、「3M戦略」の要の1つであるマルチデバイスを実現するためには、タブレットのような画面の大きな端末への取り組みも足りていない。

 田中氏はラインアップの絞り込みの原因がiPhoneであることを否定していたが、最近の店頭の状況も合わせて考えると、ソフトバンク以上に売りやすい、そしてMNPでユーザーを獲得しやすい「Apple製品偏重」と受け止められても致し方ない状況だ。戦略として、日本では特に人気の高いiPhone、iPadに集中するというのも1つの選択肢だ。だが、iPhone偏重はキャリアにとってのアキレス腱もなりかねない。そして、LTEの実人口カバー率の誤表記に対して消費者庁から措置命令を受けたことも、根本的な原因の一端はここにあると見ている。

 その1つが、ネットワークの進化と端末の進化が、歩調を合わせられないこと。iPhone 5やiPadは、ふたを開けてみるとKDDIがLTEの基盤バンドにしようとしていた800MHz帯に対応していなかった。そこで同社はiPhone 5とiPadで唯一利用できる2.1GHz帯のLTEを、急速に整備してきた。計画的に前もって準備を進めてきた800MHz帯より、エリアが狭くなるのは当然だ。ただ、同じiPhone 5を持つソフトバンクとの競争上、人口カバー率を数値だけで比較され、数が独り歩きしたくないという思惑があった。当時、本連載で取り上げたインタビューからも、このような考えが見え隠れする。そのため、今に至るまで人口カバー率、エリアマップ、基地局数はすべて「非公開」(KDDI広報部)となっている。

 ところが、KDDIは2.1GHz帯の75Mbpsの実人口カバー率を96%と誤表記してしまった。もちろん、これは事実と異なる。結果として消費者庁から措置命令を受けたため、同社は条件をそろえ「75Mbpsの実人口カバー率」が14%という限定的な情報を明らかにした。ただ、96%と14%の落差はあまりに大きく、数字は独り歩きしていく。発表後の各種報道を見ても、「iPhoneのLTEは実人口カバー率が14%」と誤解を与えるものが少なくなかった印象を受ける。KDDIが今、この誤解を解くためには、2.1GHz帯の実人口カバー率を公開する以外の選択肢はないだろう。それは、競合他社よりユーザーを向いているという姿勢を示すことにもなるはずだ。

 そもそも、iPhoneが、Androidのようにキャリアのネットワークに合わせて作り込めればこうした問題は起きなかった。だが、それは現実的に不可能で、iPhone 5では2.1GHz帯のみの対応となった。また、iPhoneはAppleの端末という位置づけで、ネットワーク以外の条件は他社と横並びになる。であれば、「選べる自由」を掲げたときのように、KDDIは「iPhoneはあくまでラインアップの1つ」という位置づけを貫き、本当に75Mbpsの実人口カバー率が96%を超えているAndroidを全面に打ち出した勝負をすべきだった。

 最初から「LTEのエリア整備はこれからでも端末として魅力があるiPhone」という正直な売り方をしていれば、他社との比較を恐れ、2.1GHz帯の実人口カバー率だけを非公開にする必要もなかっただろう。iPhoneとAndroidでエリアが異なることを、同じ基準で比べた数値を出し、きちんと説明していれば誤表記のしようもなかった。主力に据えたiPhoneに注力しすぎるあまりに、ユーザーよりもソフトバンクとの競争に目が行きすぎてしまった――夏商戦の寂しいラインアップと2.1GHz帯のLTE問題は、根底でつながっているように思えてならない。

●OSの急激な進化も踊り場か? Google I/Oから見え隠れしたGoogleのメッセージ

 Googleは、5月15日から17日(現地時間)にかけ、開発者向けイベントの「Google I/O」を開催した。ここ数年は、Androidの新バージョンやNexusシリーズが発表されていたこともあり、開催前には数々のウワサが飛び交っていたが、ふたを開けてみると、今年のGoogle I/Oは、“開発者のためのイベント”という本来の趣旨が色濃く出たものだった。

 4時間近く続けられた基調講演では、Google マップやGoogle+のリニューアルに加え、定額のストリーミング音楽サービス「Google Play Music All Access」が発表された。まず、Google マップはデザインや機能を一新する。Android版のUI(ユーザーインタフェース)は、現在iPhone向けに提供されているものに近くなり、画面上部に検索のウィンドウが、画面左下には位置情報を取得するボタンが置かれる。各種メニューは右下に表示されるといった具合だ。「Google Earth」との連携もシームレスになる。

 Google マップのプロダクトマネージャー、Berni Seefeld氏が「あなたにとってと、私にとってのランドマークが異なる」というように、Google+の情報に基づき、オススメされる地図上の情報も異なる仕組みだ。デザインは画面サイズごとに異なるが「機能は完全に統合されている」(同)といい、タブレット向けにも同様のものが提供される見込みだ。マップのリニューアルは、夏を予定している。

 対するGoogle+は、Web版のレイアウトを3カラム表示に変更。写真を大きく見せるなど、大胆なデザインを採用した。また、自動で写真を編集する機能を新たに搭載。すでにAndroidには撮った写真を自動でアップロードする機能が備わっている。これと組み合わせると、アップロード、編集、公開という流れが、すべてGoogle+上で完結するようになる。一方で、先に挙げたように、Google+の情報はGoogle マップのパーソナライズにも使用される。また、プロダクトマネージャーのBradley Horowitz氏が「SNSを超えたもの」と述べているように、Google+はGoogle Play Music All Accessや、開発者向けに発表された「Google Play game services」の基盤にもなっている。SNSとしてはイマイチ盛り上がりに欠けるように見えるGoogle+だが、各種サービスをつなぐプラットフォームになろうとしているようだ。

 Google Play Music All Accessは、月額9.99ドルで楽曲が聞き放題になる、定額の音楽ストリーミングサービス。楽曲の編集や、パーソナライゼーションにも対応するが、残念ながら現時点では日本では利用できない。

 このほか、Google I/Oの基調講演では開発ツールの「Android Studio」や、位置情報、プッシュ配信に関する開発者向けAPIの数々が発表された。ユーザーの目線で見ると盛り上がりに欠ける印象も受けるが、Google I/Oは本来、開発者向けのイベント。Androidは2013年に年間9億アクティベーションを超えるプラットフォームで、端末も数多く世に送り出されている。新バージョンのOSや、端末を発表するより、むしろそれらに依存しない発表の方が開発者にとってはメリットも多い。実際、Google I/Oに参加していた数名の開発者に話を聞いたが、評判は決して悪くなかった。Androidも数の上ではトップシェアの地位が固まり、iOSに及んでいないアプリのエコシステムを重視し始めたといったところなのかもしれない。

 新たにAndroidとChrome OSの両方を統括することになったSundar Pichai氏が基調講演の冒頭で2つのOSを挙げ、「開発者にとって十分スケーラブルなオープンプラットフォーム」と述べていたように、当面はこれがGoogleの主力となりそうだ。ウワサされていた両OSの統合も、まだ先になりそうだ。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
「石野純也のMobile Eye」バックナンバー石野純也のMobile Eye(4月30日~5月10日):ソフトバンク夏モデルと“最強のネットワーク”の中味/au LTEエリア化の今後厳選4モデル! KDDI、auスマートフォンの2013年夏モデルを発表関連ワード:Google KDDI iPhone au HTC ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7706511/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ライコネンのヘルメットに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000000-fliv-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-25 Sat 07:45

本好きタレント優香 芸能界入るまではほとんど読んでなかった




「王様のブランチ」に書籍コーナーのコメンテーターとして出演していたとき、司会をつとめていたタレントの優香は「優香が泣くと10万部」と言われるほど、読書家だった。彼女と本との関わりについて、松田氏が振り返った。
 * * *
 朝日新聞の「be Extra BOOKS」で、その年の話題の本を紹介する役割を2004年から2010年まで続けた。本好きの女優、タレントとの対話というスタイルで、杏さん、眞鍋かをりさん、加藤あいさんなどがお相手をつとめてくれた。2005年は優香さんだった。
 日頃は、ゆっくり話をすることができないので、この機会にと思って、「子どもの時から本が好きだったの?」と尋ねてみた。すると、「この世界(芸能界)に入るまでは、本ってほとんど読んでなかった」という意外なこたえ。「どういうきっかけで読むようになったの?」と聞くと、「トーク番組に出ていると、しっかり自分の言葉でしゃべっている人がいるんです。そういう人たちは、どうやら本を読んでいるらしいと気がついたんです」
 タレント周辺にいるスタイリストやメイクの人には、かなりの読書家がいるので、彼らにすすめられる本を読んでいたという。そして、「王様のブランチ」に出るようになると、ぼくのコーナーがあった。そこで取り上げた本のうち興味が持てそうなものがあれば、読むことにしたという。
 こんな身近に、ぼくのコーナーを活用してくれている人がいたとは。ぼくの感激もひとしおだった。そして、意欲的に読んでいけば、短時間に、これだけ立派なコメントを語れるようになることがわかった。
 ぼくが「王様のブランチ」で取り上げた本の中で、一番の反響があったのは重松清さんの『その日のまえに』。
 常々、「泣いた(涙)」と「ベスト1」という言葉は視聴者に届きやすいと感じていたので、この本を「涙!涙!!涙!!! 今年読んだ最も感動的な小説だ。ぼくはベスト1に決めました!」と紹介した。ぼくとしては、切り札を切りまくったつもりだったが、それに「優香さんの涙」というとびきりの切り札も加わったのだ。
「松田さんが泣いたという話を聞いて、『すごいいいよー』って言われて。でも、そう言われると、期待しちゃうし、構えちゃうんですが、号泣しました。本当に素直に、こんなに泣くんだって、自分にびっくりするくらいでした」
 この日、放送直後から爆発的に売れ、三時間ぐらいで、放送したエリアの書店の店頭から本が消えてしまったという。これ以後も、優香さんがコメントした本はよく売れるようになり、評論家の大森望さんが「優香が泣くと十万部」と論評するまでになった。
●松田哲夫(まつだ・てつお)/編集者(元筑摩書房専務取締役)。書評家。1947年東京生まれ。東京都立大学中退。1970年、筑摩書房に入社し、400冊以上の書籍を編集する。浅田彰『逃走論』、赤瀬川源平『老人力』などの話題作を編集。1996年からTBS系テレビ『王様のブランチ』・書籍コーナーのコメンテーターを12年半務めた。著書に『編集狂時代』『印刷に恋して』『「王様のブランチ」のブックガイド200』など。
※週刊ポスト2013年5月31日号
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
“数字取れる”夏目三久 TBSで番組後に名刺渡す行列できる神田うの オンオフの差なくどんな状況でも自分の言葉で語るハーフタレントLiLiCo 下積み時代は5年間車中泊生活してた関連ワード:優香 王様のブランチ 筑摩書房 ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7705984/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


Googleが途上国で携帯ネットワーク施設計画、数十億の潜在ユーザーを狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000003-mycomj-sci




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-25 Sat 00:02

タグ・ホイヤーがFIAフォーミュラEチャンピオンシップとグローバルパートナーシップを締結  




写真拡大

電気エネルギーを動力源とする新しいフォーミュラEカーを初披露

ラ・ショー・ド・フォン(2013年5月15日) - スポーツにインスピレーションを受けたラグジュアリー ウォッチ ブランドであるタグ・ホイヤーは、2014年9月から新たにスタートするFIAフォーミュラEチャンピオンシップの公式タイムキーパー、公式ウォッチ/クロノグラフ、そしてテクニカル・ファウンディング・パートナーとなる契約を締結いたしました。
http://www.tagheuer.co.jp/brand/campaign/entry-1045.html
タグ・ホイヤーとFIAフォーミュラEチャンピオンシップのグローバルパートナーシップの締結は、スイス ラ・ショー・ド・フォンにあるタグ・ホイヤー本社にて、弊社代表取締役 兼CEO ジャン-クリストフ・ババンと、フォーミュラEホールティングスCEOのアレハンドロ・アガグにより締結されました。 ジャン-クリストフ・ババンは、次のように語りました。

「電気エネルギーを動力源とするレースカーで競う世界屈指のレースであるフォーミュラEとの提携は、モータースポーツに情熱を抱き続けるタグ・ホイヤーにとっては当然の成り行きでした。弊社が誇るレーシングヘリテージとサステナビリティ(持続可能性)に対する真摯な姿勢の両面から、貢献できるからです。タグ・ホイヤーの誕生以来、自動車に対する深い敬意は技術面でのイノベーションとパフォーマンスを刺激し続けてきました。1911年、世界初のダッシュボードクロノグラフで特許を取得し、1969年には他社に先駆け、ドライバーであるジョー・シフェールを初めてブランド アンバサダーに起用しました。また1970年代には、「非技術系」企業として初めて、F1チームのフェラーリのパートナーを務めました。そして1985年から現在に至るまで、F1チームとのマクラーレンとのパートナーシップを継続しています。これらの提携関係をはじめ、インディ500、ル・マンおよび世界耐久選手権でのアウディ・スポーツ、また神話的なモナコ・グランプリなどの様々なパートナーシップを通して、タグ・ホイヤーは、精度を記録的なレベルへと押し上げてきました。 さらにタグ・ホイヤーは、スイスにある本社施設の屋根部分にソーラーパネルを設置するなど、長年にわたり、持続可能な開発に深く関与してきました。レオナルド・ディカプリオとグリーンクロス・インターナショナルによる環境保護の取り組みに対しても、引き続き提携関係を結んでいます。2010年には、テスラ社とともに100%電気GT車による初の世界ツアーを企画し、2011年にはパリ ベルシーで開催されたERDFマスターズ・カートに参加いたしました。このような経緯から、フォーミュラEとの提携は必然だったのだと言えるでしょう」

フォーミュラEホールディングスの アレハンドロ・アガグCEOは、次のようにコメントを寄せています。

「タグ・ホイヤーは、間違いなくFIAフォーミュラEチャンピオンシップにとって完璧なパートナーであると言えます。プレステージ、エクセレンス、そして専門技術を誇るブランドを初シーズンに迎えることができ、非常に喜ばしく感じています。タグ・ホイヤーのモータースポーツに対する情熱は、150年以上も前にさかのぼり、テクノロジーを最高レベルのパフォーマンスに押し上げようとするその姿勢は、フォーミュラEチャンピオンシップの価値観とまさしく合致しています。タグ・ホイヤーは共同設立者として、グローバルなコミュニケーション基盤とチーム、ドライバー、メディア、そして世界中のファンに対して最善のサービスをもたらしてくれることでしょう」

タグ・ホイヤーの計時部門「プロフェッショナル・タイミング」は、ロンドン、ローマ、ロサンゼルス、マイアミ、リオデジャネイロ、ブエノスアイレス、北京をはじめ世界10カ所のストリートサーキットで開催されるフォーミュラEチャンピオンシップ2014年シーズンにおいて、すべての計時を担当することになっています。世界中の開催都市で、トラックサイドをタグ・ホイヤーのロゴが彩ることになります。

6月1日にタグ・ホイヤーの新CEOに就任するステファン・ランダーは、次のようにコメントを寄せました。

「タグ・ホイヤーは、プロモーターレーシングのテクノロジー、デザイン、芸術性にインスピレーションを受けて、世界で最も精度が高く信頼性のあるスリリングなタイムピースをつくっています。フォーミュラEは、電気自動車と持続可能な走行に対する関心をもたらすことになるでしょう。イノベーション、パフォーマンス、持続可能な開発といった価値観を共有する、この崇高でエキサイティングなレースに参加できることを心待ちにしています。私たちにはいつでも、世界最速のスポーツ競技であるモーターレーシングに対する変わることのない深い愛情が存在しているのです」

新しいEカー 本日の発表に伴い、最新のフォーミュラEカーの公式画像を初公開いたします。この新しいEカーは現在、スパーク・レーシング・テクノロジーが製作にあたっており、ダラーラ製シャシー、ミュシュラン製タイヤ、そしてタグ・ホイヤーのパートナーであるマクラーレンが設計・組み立てを行ったパワートレインを装備しています。

FIAフォーミュラEチャンピオンシップについて
フォーミュラEは、電気エネルギーだけを動力源とするレーシングカーで競う、新しいFIA(国際自動車連盟)チャンピオンシップであり、今後数十年間の自動車業界の将来へのビジョンを示唆するものです。レースは世界の有名都市の中心部で、主要なランドマークを背景に行われることになっています。2013年に初のデモ走行を開始し、2014年に10チーム20名のドライバーによる世界初の公式電気自動車レースが開催されます。FIAは、レースを通してクリーンエネルギーや持続可能性といった価値観が共有されることに対し、喜びの意を表しています。フォーミュラEが持続可能性に対する一般の認識を高め、電気自動車をめぐる研究開発の枠組み作りに役立ち、さらに電気自動車の利用に対する一般の関心を高めてくれることが期待されています。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへすべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:電気自動車 ブランド イノベーション スイス マクラーレン ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7705001/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ブルツが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000028-fliv-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-24 Fri 15:43




写真拡大
ルーク・スカイウォーカーの砂色チノパン、36,100ドルで落札
Levi’sのサイトによると、新品の場合は78ドルのようだ。
「ルーク・スカイウォーカーの砂色チノパン、36,100ドルで落札」の写真・リンク付きの記事はこちら



『スター・ウォーズ』でルーク・スカイウォーカーが砂埃の舞うタトゥイーンからデス・スターへ向かうシーン。羨望のまなざしで観ながら、いつも思い続けたものだ。「あのチノパンを自分もはけたなら……」



筋金入りの『スター・ウォーズ』ファンに共通するそんな夢が、ついに36,100ドルでかなうことになった。



シリーズの第1作目でマーク・ハミルが実際に着用したチノパンが競売会社Nate D. Sanders社によって5月21日夜(米国時間)のオンライン入札にかけられ、36,100ドルという驚きの価格で落札されたのだ。



そんなに値の張るチノパンは一体どんなものだろうかと思う人のために説明すると、オンラインの説明には「砂色の『コットンドリル地』のLevi’sチノパンで、着古した感を出すために意図的に加工されている」とあるが、それよりも「作品全編を通じてルークがはいていたチノパン」と言うほうがわかりやすいだろう。



同じ説明文から、このチノパンがロンドンの貸衣装屋が特別注文を受けてつくったもので、ハミル氏が着用したことを示すタグがついていることがわかる。衣装部門での分類に使われた「10490 Luke/ Star Wars」のメモもついているという。画面ではとてもさりげなく見えたチノパンだが、非常に手がかかっていたようだ。



オークション開始時の価格は2,500ドルだった。競売会社が当初予想した落札価格70,000~100,000ドルと比べれば、36,100ドルでもお買い得品だったと言える。



この価格は、同じ日に競売にかけられたもうひとつのLevi’sジーンズよりも高い。それは、『ブロークバック・マウンテン』でヒース・レジャーが着用したもので、価格は21,013ドルまでしか上がらなかった。



【関連記事】
・ ルーク・スカイウォーカーの砂色チノパン、36,100ドルで落札
・ F1技術を駆使したルノーの2人乗りEV
・ ミツバチを使って地雷探査:クロアチアと米国
・ 世界最大のLEGO:スター・ウォーズ戦闘機の「実物大モデル」
・ テスラ、政府融資4億5,000万ドルを9年前倒しで完済
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:スター・ウォーズ ジーンズ Ted テスラ ロンドン ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7703752/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ピレリ「契約更新が遅れれば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000111-ism-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-24 Fri 15:42

ルーク・スカイウォーカーの砂色チノパン、36,100ドルで落札




写真拡大Gallery: Renault Megane R.S. Red Bull Racing RB8 Photos


ルノーは、自社のエンジンを供給しているF1のレッドブルレーシングが3年連続でコンストラクターズタイトルを獲得したのを記念して、特別仕様車「メガーヌRSレッドブルレーシングRB8」を発表した。
昨年、ブラックにイエローをきかせた特別仕様車、「メガーヌRSレッドブルレーシングRB7」を発表したルノーだが、今回のRB8はインフィニティ・レッドブルレーシングのチームカラーを意識した深いクレプスキュールブルーのボディにグレーのアクセントが特徴となっている。

また、サイドやリアにレッドブルのロゴが配され、リアウィンドーにはチャンピオンの証である月桂冠があしらわれている。19インチのブラックホイールにはブリヂストン製のタイヤを履いているが、このタイヤはメガーヌがニュルブルクリンクで前輪駆動の市販車として最速記録を樹立した時と同じものだ。さらにルノーRリンクマルチメディアタブレットとRSモニターが装備されているという。



メガーヌRSレッドブルRB8は26ヵ国で販売予定とのこと。フランスでは6月に発売が開始される予定で、9月末までの限定販売となる。価格は36000ユーロ(約480万円)だ。

この特別仕様車とレッドブルのF1マシンが山道を走り抜けるプロモ映像をお楽しみいただきたい。詳細が気になる方はプレスリリース(英語)もどうぞ。




By Jonathon Ramsey
ik翻訳:日本映像翻訳アカデミー
Gallery: Renault Megane R.S. Red Bull Racing RB8 Photos


【PR】ルノー メガーヌの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

<関連フォトギャラリー>
Gallery: Renault Twin z

Gallery: Twizy Renault Sport F1 concept car

Gallery: Renault Alpine A110-50 Concept: Shanghai 2013 Photos

Gallery: 2013 Renault Clio: Paris 2012

Gallery: Production Renault Captur


<人気フォトギャラリー>
Gallery: tokyo-auto-salon-girls-008-02

Gallery: tokyo-auto-salon-girls-008-01

Gallery: tokyo-auto-salon-girls-07-05

Gallery: tokyo-auto-salon-girls-07-04

Gallery: tokyo-auto-salon-girls-07-03
【ビデオ】ルノーが「メガーヌ」の特別仕様車を発表 F1マシンと山道を走り抜ける!すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
【噂】マクラーレンとホンダがF1マシンだけでなく、市販車も共同開発!? - Autoblog 日本版ホンダ、かつての盟友マクラーレンと組んで2015年からF1参戦復帰を正式に発表! - Autoblog 日本版スバル、「レガシィ」「アウトバック」「インプレッサ」に特別仕様車を設定! - Autoblog 日本版


http://news.livedoor.com/article/detail/7702399/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ペレス「予選に全力を注ぎQ3進出を果たしたい」マクラーレン木曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000002-rcg-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-24 Fri 00:01




写真拡大
井原慶子選手 写真一覧(14件)日産自動車は、WEC世界耐久選手権に日本人の女性選手としてただ一人参戦しているレーシングドライバーの井原慶子選手と包括的なパートナーシップ契約を締結したと発表した。

井原選手は、F1のレースクイーンとして初めて訪れたサーキットでモータースポーツに魅了され、自らも参戦したいという強い思いを胸に20代半ばで普通自動車運転免許を取得、25歳でレースデビューを果たした。その後は、海外を拠点に F3世界選手権などの国際レースで世界50か国を転戦し、FIA公認国際レースで女性初のポールトゥウインを達成するなど、数々の国際舞台で日本人女性ドライバーとして入賞を果たしてきた。

2012年には、WEC世界耐久選手権にただ一人の日本人女性ドライバーとしてフル参戦、初の世界選手権ポイントを獲得した。また、教育問題や交通環境の改善にも取り組むほか、電気自動車(EV)への造詣も深く、普及促進に向けた講演活動等も行っている。

日産は、国際舞台で戦う女性アスリートのパイオニアである井原選手のユニークなキャリアに加え、夢を実現するための強い意志とチャレンジ精神に共感し、同選手と包括的なパートナーシップ契約を締結。同社は、ガルフ・レーシングに所属し、2013年度のWEC世界耐久選手権のLMP2クラスへローラ製シャシーに日産製のエンジンを搭載した車両で参戦する井原選手のスポンサーとなる。

また、同選手はゼロエミッションモビリティのアンバサダーとして、日産とともに電気自動車『リーフ』の魅力を伝え、急速充電インフラなど電気自動車が走るための環境整備や持続可能なモビリティ社会の実現を目指した様々な活動に参加していく予定。
《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:日産 WEC 電気自動車 パイオニア リーフ 写真一覧(14件)
井原慶子選手
井原慶子選手
井原慶子選手
井原慶子選手
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7702235/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、予定を早め2014年に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000026-fliv-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-24 Fri 00:00

日産、WECドライバー・井原慶子選手とのパートナーシップ契約を締結




ホンダが2008年の撤退以来、7年ぶりに自動車レースの最高峰であるF1に復帰する。2015年から英マクラーレンにエンジンを供給する形での参戦となる。
かつてチームを組み黄金時代を築いた「マクラーレン・ホンダ」が再びサーキットに戻ってくるとあって、モータースポーツファンからは歓迎の声が湧き上がった。
マクラーレンとタッグ再結成
ホンダは1964年にF1に初参戦以降、撤退、再参戦を繰り返し、今回は4回目の挑戦になる。過去3回は計72勝したが、今回の復帰でエンジンを供給することになったマクラーレンとは1988~92年にタッグを組み、88年には16戦中15勝するなど通算44勝をあげ、黄金期を築いた。故アイルトン・セナなどの名ドライバーを擁し、その圧倒的な強さから日本でもF1が最も人気を博した時期だった。
復帰を決めたホンダの伊東孝紳社長は5月16日に東京都内で記者会見し、「ホンダはレースに参戦し、勝利することで成長してきた企業」と復帰への思いを語った。会見に同席したマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ最高経営責任者(CEO)も「求められるマシンの低燃費化を実現する技術を持っている」とホンダとのタッグ再結成に期待を込めた。
2000年に3回目の参戦をしたが、2008年のリーマン・ショックにより業績が急激に悪化したため撤退。だが、金融危機や東日本大震災などを乗り越え、2013年3月期の売上高は前期比24.3%増の9兆8779億円に持ち直し、2014年3月期も同22.5%増の12兆1000億円を見込む。復帰を判断した一番のポイントは業績が改善したからだ。
ハイブリッドに似た技術も搭載
加えて、F1のエンジンルールが2014年から変更されることも復帰を強く後押しした。今のF1は市販車とかけ離れた特殊な技術が使われ、F1で得た技術を市販車に転用したい自動車メーカーには参戦メリットが小さくなっていた。ルール変更に伴い、現行のV型8気筒で排気量2400ccのエンジンは、V型6気筒でターボ付き1600ccへとダウンサイジングされる。減速時のエネルギーをバッテリーに蓄えて再利用するエネルギー回生システムなど市販のハイブリッドに似た技術も搭載される。
こうした技術は特に欧州の低燃費車に採用されているが、伊東社長は「F1で得た技術を量産車に波及させたい」と参戦の狙いを力説。若い技術者の育成にもつなげたい考えだ。また、最近はアジアや中東など新興国でレースが開催される傾向にあり、F1人気も高まってきている。参戦によってホンダブランドを浸透させ、新興国市場でのシェアを拡大したいとの思惑もある。
問題は、やはり費用だ。F1は開発費として年間数百億円が必要とされ、前回は業績が悪化する中で苦渋の撤退を決断した経緯がある。「社内でも十分に議論を尽くし、取締役会でも全員一致で承認された」(伊東社長)というが、社内には「このまま業績が好調に推移する保証はない」(関係者)と復帰を疑問視する声は依然くすぶっているといわれる。それだけに戦績や新興国市場などで目に見える効果がない場合、撤退論が再燃する可能性もある。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
車椅子なら事前連絡が必須? 乙武洋匡を「入店拒否」にした店に賛否富士山噴火したら火山灰だけでも起こる大停電 東京の交通網マヒ、ネットも使えない恐れ憲法改正、賛否で熱くなる前に 押さえておきたい「論点整理」関連ワード:ホンダ ブランド マクラーレン 低燃費 モータースポーツ ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7699843/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


井原慶子、日産のアンバサダーに就任。EV推進などを担当
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000018-fliv-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-23 Thu 08:10




写真拡大
F1モナコGP 2012年Getty Images 写真一覧(3件)今週末のモナコGPでは、2ストップが平均的なピット回数になるとタイヤサプライヤーのピレリが予想している。ポール・ヘンベリーによると、最近のレースに比べてデグラデーションは少なめになると予想しているという。

前回のスペインGPでは、優勝したフェルナンド・アロンソを含む大多数が4度のピットストップを行ったが、過去のモンテカルロの経験を加味するとピット回数はかなり少なくなるというのがヘンベリーの意見だ。

「バルセロナとモナコのコース特性はまったく違います。タイヤ磨耗もデグラデーションも非常に軽くなります。平均するとピットストップは2回に収まるでしょう。ただしストラテジーの重要性が薄れるということではありません。過去のモンテカルロのレース同様、十人十色のストラテジーを選びながらも、フィニッシュの頃には収束するはずです」

「モナコではご存知の通り、コース上のオーバーテイクが非常に困難です。オーバーテイクが難しい分、予選順位の重要度は増します。スタート位置が不利でもそれを補うべく戦略の知恵を絞ってくるでしょうね」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:モナコ バルセロナ スペイン 写真一覧(3件)
F1モナコGP 2012年Getty Images
F1モナコGP 2012年Getty Images
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7698639/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


チルトン「
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000007-fliv-moto




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

2013-05-23 Thu 08:09

【F1 モナコGP】2ストップが標準?




写真拡大
F1モナコGP 2012年Getty Images 写真一覧(3件)今週末のモナコGPでは、2ストップが平均的なピット回数になるとタイヤサプライヤーのピレリが予想している。ポール・ヘンベリーによると、最近のレースに比べてデグラデーションは少なめになると予想しているという。

前回のスペインGPでは、優勝したフェルナンド・アロンソを含む大多数が4度のピットストップを行ったが、過去のモンテカルロの経験を加味するとピット回数はかなり少なくなるというのがヘンベリーの意見だ。

「バルセロナとモナコのコース特性はまったく違います。タイヤ磨耗もデグラデーションも非常に軽くなります。平均するとピットストップは2回に収まるでしょう。ただしストラテジーの重要性が薄れるということではありません。過去のモンテカルロのレース同様、十人十色のストラテジーを選びながらも、フィニッシュの頃には収束するはずです」

「モナコではご存知の通り、コース上のオーバーテイクが非常に困難です。オーバーテイクが難しい分、予選順位の重要度は増します。スタート位置が不利でもそれを補うべく戦略の知恵を絞ってくるでしょうね」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:モナコ バルセロナ スペイン 写真一覧(3件)
F1モナコGP 2012年Getty Images
F1モナコGP 2012年Getty Images
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7698639/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


湘南監督「我々らしい戦い」/ナビスコ杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000117-nksports-socc




【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!

08 «
2017.09
» 10


123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。